【初マタ体験談】妊娠超初期と妊娠に気づいたとき

マタニティー

こんにちは!amityブログのSUIです!

今回は、初めての妊娠で体験した、「妊娠超初期症状」「妊娠に気づくまで」を書いていきます。

※あくまでも私の場合です。他の症状がある人や、症状がない人もいます。参考程度にご覧いただけると嬉しいです。

妊娠超初期とは?

妊娠超初期とは、妊娠0週目〜3週目

最終月経開始日を0週0日とカウントします。

私の場合、妊娠超初期(妊娠3週目)から身体の変化があらわれました。

主な症状はこちら

  • 身体のだるさ
  • ひどい眠気
  • 熱っぽい風邪のような症状
  • 運転中の集中力低下
  • 頻尿
  • 胸が張って痛い

上記のような症状が3週目くらいからじわじわと現れました。

詳しく解説していきます。

①身体のだるさ

なんか最近だるくて動く気がしないな〜と思っていました。軽い頭痛もあり、だるさはMAXでした。もともと生理前には体調が悪くなるPMSがあったため、生理前かなと思っていました。

②ひどい眠気

専業主婦でいつも家にいるのですが、

朝、主人を送り出したあとすぐにベッドへ直行し、二度寝…

昼頃まで寝てしまう日もしばしば。なのに、夜もぐっすり眠れるくらい、眠気がひどい

③熱っぽい風邪のような症状

身体のだるさに加え、熱っぽさもありました。同時に、鼻水や咳も出始めたため、初めはコロナを疑いました。検査もしましたが陰性だったため、風邪かな?という感じ。

④運転中の集中力低下

よく運転をするのですが、この頃はわかりやすく運転に集中できなくなりました。怖かったので、集中できないなと思ってからは運転をしばらくやめました。

⑤頻尿

普段は何度も何度もお手洗いに行くことはありませんが、この時は1時間おきくらいのペースでお手洗いへ。夜中にも起きるほどで、いつもとちがう感覚がありました。

⑥胸が張って痛い

胸が張り、乳首も痛くなりました。生理前に胸が張ることはいつものことでしたが、下着が擦れるだけでも痛いということはこれまでなかったので、やっぱりいつもの生理前とは少し違うなという印象でした。

妊娠に気づいたきっかけ

生理予定日に、生理が来なかった

いつも生理用アプリを使用しており、24歳を超えてからアプリ通りに生理が来ていたのですが生理予定日には生理が来ず、珍しいなと思いました。(←妊娠を疑い始める)

結果、妊娠に気づいたのは、生理が1週間来なかったこと。

体もどんどんだるさがひどくなっていく感覚があり、やっぱりいつもと違うと思ったので妊娠検査薬をしてみることに。検査薬をするとすぐに陽性反応がでました。

私が使用したのはこれ↓

ゆうパケット)【第2類医薬品】ドゥーテストhCGa 妊娠検査薬 2回用価格:661円
(2023/5/22 12:16時点)
感想(0件)

病院受診のタイミング

妊娠検査薬で陽性が出たら、病院を受診します。

生理予定日から1週間後以降(5週目以降)に行くと良いとありました。

5週目以降に胎嚢という赤ちゃんの袋が確認できるからです。早すぎると胎嚢が確認できず、また改めて受診する必要があるため、注意が必要です。

私が受診したのは、5週4日(生理予定日から1週間と2日後)。胎嚢も無事に確認できました。

最後に

妊娠超初期は、生理前のPMSの症状と似た部分が多かったり、症状がない人もいるため、妊娠になかなか気づかない人も多いです。

基礎体温をつけるなど体調管理をしていると妊娠と生理前の区別がつけやすくなるでしょう。

いつもと違うと感じると、妊娠を疑いますよね。

妊娠かも?と思ったら、タバコやお酒はやめ、できるだけ身体を休めてあげましょう。また、妊婦さんには飲めない薬もあります。薬の服用もやめ、医師に相談することをおすすめします。

小さな命がお腹にいるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました